保育日誌

2017年9月に投稿された記事一覧を表示しています。

2017.09.21

≪秋の製作≫

秋らしい製作を各クラス行いました。少しずつ製作に興味を持ち始めたひよこ組さんや、指先が器用に使えるようになったりす組さんとうさぎ組さん。保育室に飾られると嬉しくなり、自分の作品を探しているお友だちです!

ひよこ組は背景に指先にインクを付けフィンガーペイントをし、ぶどうの実は両面テープで貼りました。ペタンペタンと楽しそうに貼っていたひよこ組さん。うさぎさんと一緒にぶどう狩りの開始ですね。
12

りす組は、おはながみを丸めてぶどうに見立てました。美味しそうなぶどうの実ができました。背景にはクレヨンでなぐり描き☆自分で好きな色のクレヨンを手に取りクルクル!上手に描いていました。色とりどりのキレイな作品が仕上がりましたね。
13

うさぎ組はお弁当作り☆ぶたさんの目をクレヨンで描き一人ひとり違う表情のぶたさんに

なりました。そして、お弁当の具材は指先に少しのりを付けて塗りぬり。はがれないように隅々までのりを塗っていました。おにぎりにウインナー、ブロッコリーにりんごなど・・。美味しそうなお弁当を持ってピクニックに出発です!!
14

秋をテーマに天井かざりを作りました。いちょうともみじはスポンジスタンプで模様づけ。

きのこには色々な形のシールを貼って可愛く仕上げました。りす組の作品です☆
15

短く切ったストローを毛糸に通して繋げました。指先を器用に使い通していたうさぎ組

さん。長くなると、「みて~!すごいでしょ!」と満足そうでした。栗には目と口を貼り

可愛く仕上がりました。最後にシールやテープを貼って出来上げました♪
16

2017.09.21

≪お誕生会≫

今月の主役のお友だちは、りす組2人とうさぎ組2人☆元気よくお返事をしたり、名前を言えたりと立派な姿が見られました。アンパンマンのカードのプレゼントを先生から

もらい嬉しそう。一つお兄さん・お姉さんになりました。お誕生日おめでとう!!
9

お待ちかねの先生からのお楽しみはマジック☆透明な水が魔法をかけて振ると、赤や緑

オレンジなどキレイな色の色水に変身。目の前で起こる不思議な出来事にびっくりして

いたお友だち。色が変わるたびに驚き、拍手していました。
10 11

2017.09.21

≪おじいちゃん・おばあちゃんと過ごす会≫

大好きなおじいちゃんやおばあちゃんが保育園に遊びに来てくれました。いつもと違う

雰囲気に少し緊張気味のお友だち。時折甘える姿が見られたりと微笑ましい光景でした。

一緒に手遊びやお歌を唄ったりと楽しい時間を過ごすことが出来ました!

 

ひよこ組は、まねっこあそび☆「こぶたぬきつねこ♪」のペープサートに合わせて、動物の鳴き声をまねっこしました。ペープサートで動物さんが登場すると、嬉しそうに指をさして教えてくれたお友だち。可愛い笑顔がたくさん見られたひよこ組さんでした。
1 2

りす組は、ふれあいあそび☆ペープサートでうさぎさん・ぞうさん・きりんさんが登場。

「糸まきまき♪」のお歌に合わせてくつや帽子、洋服を作りました。お歌を唄いながら

お手々をクルクル回しノリノリだったりす組のお友だち。もう一回!とまだまだ唄い足りなかったようです。
3 4

うさぎ組は、お遊戯発表☆事前製作をしたきのこの帽子を被って、「ドコノコノキノコ♪」の音楽に合わせてダンスを披露しました。クルクル回ったり、おしりをフリフリさせたり

しゃがんだりと身体を沢山動かして踊りました。みんなの前に出て少し恥ずかしくなってしまったうさぎ組さんでしたが、踊り終わった後は達成感に満ちていました。
5 6 7 8