保育日誌

2014年6月に投稿された記事一覧を表示しています。

2014.06.23

6月の製作

各クラスとも梅雨の季節を、吹き飛ばすような、元気で、かわいい製作ができました。

ひよこぐみは、染紙で紫陽花を作りました。

障子紙に筆を持って、色染をしました。

自分で筆を持てる子増えてきました

紫陽花の葉っぱは、子供たちの手形で作りました

4月の手形よりも大きな手になり、台紙からはみ出すようになりました

51

 

りすぐみは、にじみ絵で傘を作りました。

障子紙に水性ペンでお絵かきをしました。

ペンを持つのが上手になり、紙からはみ出さなように、丁寧に描いていました

周りには、シール貼りをしました。

シール貼りが大好きな子供たち!!

台紙からシールを剥がすのも上手になりました

相合傘の子供たちの写真が、とっても可愛いです

91

 

うさぎぐみは、雨をフィンガーペイントで表現し、花紙で紫陽花を作りました。

カエルのお顔は、子供たちの素敵な笑顔の写真です

紫陽花には、いろんな形のシールを貼りました。

ハートや星、大きい丸や小さい丸。

「どれにしよーかな!?」などと、お話ししながら、製作していました。

131

 

2014.06.23

5月生まれのお誕生会

ひよこ3人、りす2人の5人の主役たちの登場です!!

13

 

お名前をよばれると、

「はーい!!」と元気に手をあげてくれたお友達

お返事も上手になりました!

りすぐみさんは、声でお返事もできるようになりました!

12

 

みんなからのお歌と言葉のプレゼントの後は・・・。

お待ちかねのパネルシアターです

41

 

ガタンゴトンとやってくる電車の中には、果物や動物さんが乗ってきます。

先生が「なんですか~?」と聞くと、みんな大きな声で答えてくれます。

43

 

一人ぼっちで、電車に乗ってきたカエルさんが泣いていたので、

みんなでお友達のカエルさんを乗せてあげました

71  72

 

2014.06.17

保育園での様子

朝から元気いっぱいの子どもたち。

お外に出れば、その元気は2倍にも3倍にもなる子どもたち。

24

35  22

 

お友達と関われるようになり、「かーしーてー」・「はい、どうぞ」や

「一緒に遊ばー」という声が聞こえるようになりました☆

 

14

13  12

 

草花や生き物にも興味があるこどもたちなので、

お天気の日には、戸外遊びをたくさん楽しみたいと思います。

33

34

 

2014.06.12

母の日の製作

「ありがとう」の気持ちを込めて、

子どもたちはママにプレゼントを作りました。

31

33

 

ハート型の合わせ絵の中には、

大好きなママとの写真くまさんの目は子どもたちがシール貼りをしました。

35

34

 

子どもたちが一所懸命、作ったプレゼントは、ママの大切な宝物ですね

36  37

38

 

2014.06.05

こいのぼりの製作

園庭に泳ぐ、こいのぼりに負けないくらい、元気なこいのぼりを製作しました。

可愛い手形のひれに、模様は、ピーマン、レンコン、オクラの野菜スタンプを押しました☆

21  22

 

スタンプが大好きな子どもたちは、

「次は何色にしようかな?」や「ピーマンってお花みたい!」などニコニコしながら、

製作していました♡

31  32

 

うさぎぐみさんは、新聞紙で作った兜をかぶって、お写真を撮りました☆

41  42