保育日誌

2019年8月に投稿された記事一覧を表示しています。

2019.08.02

さかなつり遊び

雨や涼しい日が続き、なかなか大好きな水遊びが思うように出来ずにいる子ども達・・・

でも、そんな日にはお部屋の中で楽しく遊んじゃいます♪

今回は、その中のひとつとして・・さかなつり遊びを紹介します☆

先生達、お手製のさかなつりのおもちゃ。海に見立てたプールの中にはたくさんの

さかな達が!!たこ・かに・・大きなまぐろも泳いでいます。

子ども達は大物を狙って釣り糸をたらし・・・「釣れたよ~」と大喜び!
いちご12 いちご13

そして、いつもおりこうさんのお友だちへと園長先生からプレゼント♪

布製のさかなつりのおもちゃがやってきました!

ちょっぴり憂鬱な梅雨の季節も楽しく過ごしている子ども達です☆
いちご14 いちご15

2019.08.02

すいか割り

7月12日(金)に、すいか割りを行いました。

はじめに、紙芝居ですいか割りの仕方や、お約束などを見ました。

うさぎさん、くまさんがすいかを割る時には、「がんばれ~!!」などと声をあげ

応援する子ども達♪
いちご3

つぎは、みんなの番です!小さなひよこ組さんも先生と一緒にすいか割りに挑戦!
いちご4 いちご5

りす組さんは、長い棒に苦戦しながらもすいかをポンポン!頑張って叩いていました!
いちご6 いちご7

いちごの杜で一番大きいうさぎ組さん♪二人ずつペアになり、すいか割りに挑戦!

「がんばれ!がんばれ!」の声に後押しされ、より一層力も増したようでした♪
いちご8

みんなで協力して割ったすいか・・・♪

つめたくて、あま~くて子ども達は大満足のようでした☆
いちご9 いちご10
いちご11

2019.08.02

たなばた会

7月5日(金)に、たなばた会を行いました。

七夕のお話のペープサートを真剣に見ている子ども達。

お話の中で織姫様や彦星様が出てくると大喜び!

毎日、朝の会で唄っていた「たなばたさま♪」の歌も大きな声で上手に唄うことが

できました。

その後は各クラスで笹の前に座り、短冊に書いたお願い事が叶うように・・・

手を合わせてお願いをしました。

「お友だちがたくさんできます様に・・・」「くまさんになれます様に・・・」

子どもらしい、可愛いお願い事がたくさん書いてある短冊・・・♪

☆みんなのお願い事が空まで届きますように・・・☆
いちご1 いちご2