保育日誌

2013年12月に投稿された記事一覧を表示しています。

2013.12.31

おゆうぎ会

11月16日(土)いちごの杜保育園お遊戯会が行われました。

0歳~3歳までのこどもたちが、それぞれお名前を言ったり、

ダンスをしたり、とてもかわいい笑顔を見せてくれました。

会場におうちの人を見つけ、

泣いてしまう子もなかにはいましたが、たくさんのお客さんの前でも、

ニコニコ踊る可愛い姿に会場から大きな拍手をいただきました。

18 ひよこ天井飾り

21 りす天井飾り  07 うさぎ天井飾り

 

うさぎ組 オープニング「世界中のこどもたちが」

オープニングを飾ってくれたのは、うさぎ組さん。

保育園で一番大きなお兄さん、 お姉さんらしく、

堂々と踊る姿がとても印象的でした。

「いまからいちごのもりほいくえんのおゆうぎかいがはじまるよ~ 

おたのしみに~」のことばでお遊戯会開幕です。

04 うさぎオ-プニング

09 お遊戯会がはじまるよ~

 

ひよこ組 たんぽぽ ぽん(低月齢)

     わ~お!   (高月齢)

低月齢の子は、保育士のお膝の上で、

身体をゆらゆらさせながら踊ってくれました。  

高月齢の子は、お名前を呼ぶと、手を挙げることも出来ました。

踊りは、立ってゆらゆらしたり、くるっと回ったり、ジャンプしたり・・・

とても楽しそうに踊ってくれました。

12 たんぽぽぽん

17 ひよこ高お返事  08 お返事上手

16 ひよこお返事  15 にこにこでわ~お

 

りす組 となりのトトロ

1歳児クラスは、女の子はメイちゃん、男の子はトトロに変身し、

大好きなトトロの 曲で登場しました。

そしてお名前も元気に言えました。

最後に「ミュージック スタート!」の合図で、

トトロの「さんぽ」の曲が流れると、ノリノリで踊ったり、

元気に歩いてステージいっぱい「さんぽ」を楽しみました。

10 かわいいでしょ

13 トトロさん  11 げんきにお返事は~い

20 りすあるこう

 

うさぎ組 おはなしミュージカル「3びきのやぎとトロル」

うさぎ組が初めてチャレンジしたおはなしミュージカル。

小さいヤギ、中くらいのヤギ、大きいヤギ、トロルの役は、自分で選びました。

セリフも大きな声で言えて、とても頼もしいうさぎ組さんでした。

来年は、幼稚園に進級するうさぎ組のお友達。

ふたば幼稚園の発表会は大きな ホールのステージで踊ります。

それもまた楽しみですね。

05 うさぎ小さいやぎさん

01 中くらいヤギ  14 トロルさん

06 うさぎ組お名前上手にいえました  22 大きいヤギ

19 まって食べないで

 

最後には、アンパンマンが登場し、みんなへプレゼントを配ってくれました。

皆の笑顔がたくさん見られた一日でした。

02 アンパンマン登場  03 アンパンマン抱っこ